新人さん

rena11252006-10-10


 今日「のほほんとさぼてんを育てないか?」という2ちゃんねるスレに行って来ました。だいたい腐らせたり、枯らせた話が多いです。話しかけたりすると育ちがよいそうです。日本は平和です。
 ↓おととい買った新人さん達のご紹介でつ。

 「層 雲」低い位置にある雲という意味らしいが、まあ、なんかさぼてんの名前でもある。丸いおまんじゅうみたいな形で、ダイソーで100円。がしかし、ダイソーのこのさぼてん実は表示が違うんじゃないか!?という疑いがあるらしく、http://blogs.dion.ne.jp/go_happy/archives/3986564.htmlこちらのサイトでもその事件が告発されています。うぬう〜、このサボテンの名前をしばらく調査してみるさ!

 「牡丹玉」 縦長でてっぺんに赤い丸いモノがある。あまり強い太陽光に直接当てすぎると茶色くなってしまうらしい。しばらくしてると子どもがぷちぷち出てくるらしい。ダイソーで100円。ごめん安くて。
 「パキラ」観葉植物業界のナンバーワンホスト、パキラさん。実は樹高は10メートルにも成長するらしく、カイエンナッツという実もなるそうです。幹が太く、葉っぱが青々としていて、葉っぱの形がシャープなところが人気の理由でしょうか?3COINSで300円でした。
 「ガジュマル」を新たにもう一つ買いました。別名「多幸の樹」だそうで。私は普通に幸せならいいんですが。クワ科フィカス属、原産地は東南アジアから日本南部にお住まいだったようです。非耐寒性なんでこれからは家の中におかないと厳しいかな。足もとがマングローブみたいなところが好みのタイプです。好き好き〜!これも300円。