自分の住んでるビルの二階の下駄箱が気になってしょうがない。雨漏りはするし、トイレや下水管、靴箱のにおいはするし、うすら暗い。まあ、貞子が出そうな確率87%って感じなんですが、まず、小田急百貨店アロマテラピー屋さん「GAIA」のお姉さんによると「靴箱の消臭にはペパーミントがいいですよ」とアドバイスしてくれた。これに加えて重曹も一緒に入れるとさらに消臭効果が倍増らしいゾ!そして、いつぞやどっかのニュースで聞いたが、天候が悪い国や日照時間が短い国には鬱病患者が多いらしいが、そういう国(カナダとか北欧)では暖かい色の電球を室内に意識的に設置すると聞いたことを思い出したので、今日、白熱級に近い色の蛍光灯と電球を買ってきて設置してみた。そしたらとたんに玄関はいい感じになった。冷静に対処すればある程度はなんとかなるもんだ。