つちいじり

 ふわ〜、恐怖の撮影三連発も終わり、今日はのんびり。観葉植物の植えかえしました。根腐れのトラブルが苦手なんだけど、どうやったら水はけがよく、健康な土が育てられるのかなあ?おばあちゃんに電話したら「『かぬま』ゆー土を買ってきてまぜたらいいんじゃ」って言ってた。ふうむ。調べてみると「鹿沼」という所で採れる土が軽くてパサパサしていて土に混ぜると水はけがよくなるらしい!早速中野までバイクを走らせて腐葉土、赤玉の土、鹿沼土、鉢底石、陶器の鉢などを買う。しかし、意外と受け皿っていいの売ってないね。結局いいデザインで安いお皿がないから今はアルミのバーベキュー用のお皿で我慢しときます。 
 春からずいぶん沢山の植物を買ってきましたが、意外と根腐れでダメになることが多いんです。水加減が難しいのもあるけど、一番の要因は買ってきた植物をきちんと鉢に植え替え無いことだと思う。鉢の底に網を敷いて、その上に割れた陶器でも石でもいいので詰めて、その上に水はけをよくしたブレンド土を入れ、買ってきた植物を置いてあげないとダメなんだと予想します。たぶん。手探り状態です。