麻布というところ

rena11252006-07-25

 みなさんは六本木、麻布にどういう印象がありますか?
 わたくしとしてはすでに六本木ヒルズがある時点でかなりツライです。何がツライってあそこはセレブが必ず来るところですよ!ブラピとか、ジョニーデップとかベッカムとかが来るんですよ!そんな輝いてる人が来るところに行くのが私はなんだか恥ずかしいです!私は裏新宿のスラムでひっそり暮らします。
 まあ、メンヘル的には斎藤クリニックにはお世話になりましたが、それ以外の用事で麻布、六本木には行ったことないですね。

 とにかくブルジョアどもが嫌いな自分としては、そんなところにこともあろうに住んでいる人なんてあまりにかけ離れた世界ですでにファンタジーなわけですが、なんといたんですね、身近に。映画評論家の石塚ともさんです。彼女は前から六本木に住んでたんですが、今度は西麻布におひっこしになられまして、ちょっと遊びに行ってきました。
 女の子のおうちに遊びにいくの大好き〜、だって、住むこと、食べること、着ること、美容、健康いろんな生活の上での楽しいことをシェアできるから〜。
 待ち合わせ場所は家からちょっと離れていた。理由は「八百屋のおじさんが来るから」。合流した二人はトラックで西麻布に野菜を売りに来るおじさんがくるらしい地点で待ち伏せ。そしてほどなくおじさん登場。一見不釣り合いな光景だが、昔からの地元の人たちがいて、その方々がおじさんのトラックに群がっている。意外な一面をみた。しかし、私も調子にのってカボチャまるまる一個とプラムを買いました。後で食べたんだけど、すっごいおいしかった。

 石塚さんは半年ぶりくらいに会ったんだけど、激やせしてまして、理由は「ナチュラルハイジーン」という食事療法を続けたおかげだそうで、7キロ痩せられたそうです。私もこの日彼女の家でこの食事方法でランチを頂いたのです。ま、その事はまた後で。

 ・・・で彼女の新居なんですが、とても古いマンション(向田邦子も住んでいたらしい)なんですが、内装がきちんとしていてとても素敵な場所だったんです。一番印象的だったのは何十年も前から住んでいる一人暮らしのおばあちゃんとかが結構居る事です。女が一人で快適に、そして快適だからこそ長い年月住んでいる場所・・・ってなんだかいい響きですよね。1LDKって感じでしょうか?うわーきっと20万円はくだらないな・・・と思ったんだけど、意外や意外。たぶん世田谷辺りとそんなに不動産価格変わらないんですよ、すっごい安い!これだったら女友達と(本当は彼氏といいたいところですが)シェアしても今の家賃とそんなに変わらないじゃん!って思ったら断然麻布に住みたくなった。裏新宿でケチケチ住むとココロも荒みそう(ってさっきと言ってること違うじゃんか!)私って簡単な女だな・・・。

 ・・・でさっきの「ナチュラルハイジーン」という食事方法でランチを頂きました。
 最初にトマトをおろし器でジュースにしたものをグラス一杯飲む→レタス、きゅうりなどの緑の野菜をトマトとアボガドにしょうゆを混ぜたドレッシングで食べる。海苔巻き状にしても可→この後 豆と芋 一緒に飲んでもいいのは水だけ・・・。で数時間たったらメロンとかプラムとかを思いっきり食べました。これだけ!?って感じだと思うんですが、意外におなかいっぱいになりました。
 この食事方法は食べ物を順序だてて加熱せずに食べる事で野菜やくだものが本来持っている水分をそのまま体に取り入れるというところみたいで、「ほんまかいな!?」って半信半疑だったんだけど、彼女の家を出て家に帰るまでに最低3回はトイレに行った。たぶん一日水を飲み続けてもこんなにすごい量の水分は吸収できないんじゃないかな?体内に入った水が出ていくことでとても何か浄化されたような爽快な感じになります。

 石塚さんはご自分で洋裁をされるのでいろんなデザインのてづくり服を着せて貰いました。海外の有名ブランドのデザインを型紙にしたものを輸入して、その型でつくったお洋服なんですよ〜。すごい斬新でしかもセクシーな服です。ラインがすごくきれいなんですね〜。一枚手作りのお洋服を頂きました〜。感激です。

 総括:「ブルジョア」と決めつけるのは簡単ですが、快適な生活をするという事、生活にスタイルを持つことは大切なんじゃないかしら?そして素敵な事なんじゃないかしら?

石塚さんのHP→ http://blog.livedoor.jp/isl/